英語備忘ログ

英語学習全般について。 twitter: @garnet__000

第246回TOEIC公開テスト 単語復習

12/15に行われた第246回TOEIC公開テストで見かけた個人的難単語をメモしておきます。

 

・streak free「洗剤筋が残らない」

Part7のSPの選択肢に出ていました。正解に絡んでいたかもしれません。。。この語句に関してはまったくわからなかったです。ETSさん、完敗です!

 

・woven「weave(~を編む、縫う)の過去分詞」

この単語もPart7の選択肢(たしかNOT問題)に出ていたはずです。しかも正答になっていた気がします。不覚にも"weave"の活用を押さえておらず、頭に?マークでした。

 

・party「個人」

Part7の言い換え問題で使われており、「ここでの"party"と同じ意味はどの語か」という問題だったはずです。(正解はindividualでした)

「一行」というおなじみの意味しか知らなかったのですが、辞書を引くとしっかり「個人」という語義も載っていました。

前にあげた記事でも書きましたが、3月の公開テストでは"champion"という語の言い換えとして"supporter"を選ばせる問題も出ており、しっかり文脈を取らないと正答を選べない種の問題が散見されるので日頃から注意する必要がありますね。

 

 

・permanent 「常設の」

"(    )exhibition" の空所補充としてPart5の選択肢にありました。

"permanent"が「常設の」という意味を持つことは知っていたのですが、コロケーション的にexhibitionを修飾できるのか確信が持てませんでした。散々悩んだ挙句、最終的に別の単語を選んで無事ジエンドです。

"permanent exhibition"=「常設展」とワンセットで覚えておけばいいですね。

反意語は"temporary exhibition"=「企画展」です。今度出してくださいETSさん!

"permanent committee"=「常任委員会」あたりも出そうですね。

 

・patio 「中庭」

リスニングパートの選択肢に出ていた気がします。スペイン語以来の英単語みたいです。試験前日にYouTubeでPart2対策していた際も出てきた単語で、今回の公開試験でも出ました。覚えておいて損はなさそうですね。

 

・mower「芝刈り機」

Part7の一番最後のTPがこの語に関してのパッセージでした。以前Part1にも芝刈り機を操作している男性の写真が出題されたこともあるようなのでこの語も覚えておいたほうがいいでしょうね。

 

・teller「銀行の窓口係」

Part7のSPで出てました。銀行に関しての記事を扱ったパッセージで、この語が答えの根拠になっていましたね。ATMのTはこの語のことを指してるそうです。


とりあえず今回は上記の7個が覚えている限りでの難語ですかね。

他にも結構あった気がするんですが、問題解くことに必死で全然覚えてません。。。

少なくとも今回出くわした単語や表現はしっかり押さえて、次回以降に臨みたいですね。

 

みなさんも試験を受けていて気になった英単語や表現がありましたら、コメントやツイッターのリプライで教えて頂けると嬉しいです。

 

それではまたよろしくお願いします。