英語備忘ログ

英語学習全般について。 twitter: @garnet__000

第246回TOEIC公開テスト 結果

先月12月15日に受験していた第246回TOEIC公開テストの結果がネット上に公開されましたので、そちらのフィードバックを記しておこうと思います。

 

早速結果についてですが、 L470点 / R455点のトータル925点となりました。

 

f:id:garnet123:20200106134431j:plain

 

試験後の手ごたえもかなりよく、ある程度の高スコアが出ると思っていてのこの点数ですから、哀しさしかありません。結果を見た瞬間、予想外のスコアの低さに言葉を失ってしまいました。

最低でも950点は取ろうと意気込み、昨年の3月以来9か月ぶりに受験してこの体たらくですからね。自分で自分に失望してしまいました。。。

 

どれほど自分の不出来を嘆いても結果は変わりませんので、自責の念はそのままにそれぞれのパートの振り返りを簡単に記しておきます。

 

まずリスニングパートについてですが、パート3,4では最小限の失点しかしていないはずなので、落とした約20点分はほぼパート2によるものだと考えられます。今回の受験後にパート2の記憶が完全に抜け落ちていたので、出来がよかったか悪かったか正直全くわからなかったのですが、やはり悪かったみたいですね。

リスニングパートは、昨年の3月に受けた際の450点からは20点しか伸びませんでしたが、それでも聞こえる音の総量が絶対的に増え、比較的余裕をもって問題を捌けるようになってきたのでそこまで悲観的にならなくていいと思っています。ここ数か月続けている倍速シャドーイングを次回の受験まで継続すれば、おそらくこちらのパートはフルスコアで抜けられそうです。頑張ります。

 

続いてリーディングパートです。

今回は普段失点しないパート5で少なくとも2問落としてしまったとはいえ、手ごたえは3月の受験時とは比べ物にならないほどよかったので、正直480くらいは出ると思っていました。にもかかわらず、蓋を開けてみれば455です。3月に受けた際が460だったので5点下がりました。。。今回のショックの原因はこのことに尽きるのですが、自分が得意としているリーディングパートでこの程度しか得点できない自分の不甲斐なさに甚だ呆れかえっています。3月の受験で取り戻せないとなるといよいよ自分のことが許せなくなりそうなのでなんとかしなければ。。。

 

 

中学1年生から英語を学び始めて、今日にいたるまで約10年間英語に触れてきましたが、今回初めて挫折らしい挫折を経験したかもしれません。この経験を力に換えて、3月の受験では起死回生の一撃を狙いたいと思います。