英語備忘ログ

英語学習全般について。 twitter: @garnet__000

第246回TOEIC公開テスト 感想

みなさまお疲れ様です。

 

いろいろと忙しくて更新が滞っていたのですが、昨日、第246回TOEIC公開テストを受けてきましたので、忘れないうちに受験した感想を記しておきたいと思います。

 

まずは受験したフォームに関してですが、自分の受けたものは男性が鍵を開けているフォームでした。フォームは4つ(?)あったようですが、ツイッターや某掲示板を見る限り、鍵フォームは少数フォームだったような感じがしました。どうなんでしょう。。。同じフォームだった方いらっしゃいますかね。

 

続いて各パートの難易度です。(完全に個人の感想なのでそこまであてにしてはダメですよ)

 

Part1 普

Part2 普

Part3 やや易

Part4 やや易

Part5 難

Part6 やや易

Part7    SP やや難

       DP やや易

            TP やや易

 

鍵フォームは全体的には簡単といって差し支えないレベルだったようのではないでしょうか。(点数が取れているとは言っていない)

 

それぞれのパートを詳しく見ていきます。

 

まずPart1では悩むであろう問題(スーツケースが並んでいるか積まれているか)が一問ありましたが、それ以外は比較的簡単だったように感じました。公式問題集や各模試での対策で十分対応が効くレベルだったのではないでしょうか。

 

Part2はもはや毎回難しいため、普通との評価ですが一般的に見れば難しかったと思います。ただ実感としては自分が前回受けた3月の公開試験のほうが難解だった気がします。何問か「Aは違うな。Bも違う。じゃあCだな」と思いCを聞くとこれでもない、みたいな問題があって困惑しましたね。正直なところ、結局どのくらい合っているかスコアが出るまでまったくわかりません(笑)このパートは意地悪なパートだと諦めて、公式問題集ベースで対策するしかないですね。YoutubeでもPart2の問題が多く聞けるので、それらを活用するのもありだと思います。いつも思いますが、Part2に関してはリスニング力以上に語用論的推測力が求められますよね。これって英語力と関係あるんですかねぇ。。。

 

Part3、4に関しては平均レベルかそれより少し易しい感じがしました。もちろんナレーターによって聞き取りづらかったり、場面がわかりづらかったりするパッセージもありましたが、毎回そんなもんだと思います。個人的には激ムズと名高い精選模試2のリスニングでかなり鍛えられたので、それと比べるとめちゃくちゃ簡単に感じました。難しすぎて強くは推せませんが(自分の不出来に心が折れるので)、本番で楽な思いをしたいのであれば精選模試2は絶大な効力を発揮してくれると思います。

 

Part5は難しかったと思いますね。普段このパートで落とすことはほぼないんですが、今回は少なくとも2問(reproduceとpermanentを選ばせる問題)は落としてしまいました。それ以外にも悩む問題がいくつかあり、なかなか手ごわい回だったと思います。自分としては是が非でも満点で抜けたいパートであるだけに残念でした。修行して出直します。

 

Part6は易しかった気がします。一問だけ文挿入問題で少し難しく感じるものがありましたが、正答以外の選択肢が明らかに間違っているとわかるものだったため、そこまで困らなかったですね。公式問題集と比べても総じて易しかったと思います。

 

最後にPart7に関してですが、今回は文量が思ったほど多くなく全体的にすんなりいけた印象です。自分は最後に重いものを残したくないのでTP→DP→SPの順で後ろから解いていくのですが、TP、DPのほうがSPよりも楽だった気がするんですよね。普段はTP、DPで悩んだ問題は一旦保留にしてSPに突入するんですが、今回はTP、DPで悩む問題がなく、余裕をもってSPに行けました。ただしSPに関しては、なかなかの難易度だったように感じました。文量は少ないのに解答の根拠が見当たらない、もしくはこの言い換えで合っているのか確信を持てないという問題がいくつかありました。ETSの出題意図を汲むのもPart7攻略の鍵ですね。。。

 

各パートの個人的感想はこんな感じです。

今回はだいぶ集中力も続いて最後5分弱くらい余すことできたので、久々にしては上出来だったかと思います。あとはマークミスだけが怖いです。土曜に公式問題集を解いたらリーディングだけで4問塗りミスしてたので(笑)後ろから解くと後半楽できる代わりにマークミスのリスク増すんですよね。。。

 

そんな感じで第246回TOEIC公開テストの感想でした。

順当にいけば950には届いている気がするんですが、手ごたえのいいときって往々にしてしくじっているのでスコア出るまでまったくわかりません。1月6日を楽しみに待ちたいと思います。

 

次回は3月に受験予定です。受けられる方頑張りましょう!