英語備忘ログ

英語学習全般について。 twitter: @garnet__000

今日の英単語 insomnia

大学院入試も終わって一段落ついたので、英語学習のログとしてブログを開設してみました。いつまで続くかわかりませんが、とりあえずはやってみようと思います。

 

11月に英単語検定1級を受けるので、当面は英単語についての記事が中心になるとは思いますが、読んでいて気になった英文や記事、英文法、院試のこと、英語学のことなど手広くカバーしたいですね。

 

記念すべき(?)初回となる今回は、「今日の英単語」と題して一語難語を紹介したいと思います。

 

今回紹介する単語は"insomnia"「不眠症」です。

 

アルクによるSVLは12でパス単1級には掲載されてない語ですね。難語といっていい英単語だと思います。みなさんは知ってましたか??

 

自分はこの単語まったく知らなかった、というか見たことすらなかったんですけど、院試が不安すぎてここ2か月ほど不眠状態が続いたので、この単語にただならぬ縁を感じ(?)今回紹介することにしました。(不眠症持ちなんですが、今回は過去一ひどい不眠症状で、睡眠導入剤飲んでもまったく効かず、朝7時まで眠れないとかザラにありました...)

 

最近自分の中で語源学習が激熱なので、少しこの語の語源についても調べてみたんですが、どうやら"somn"という語根が"sleep"(眠る)を意味するみたいですね。そしてその語根"somn"に対して否定接頭辞"in"が付属するので「眠れない」⇒「不眠症」ってなるみたいです。なるほど、腑に落ちますね。

 

一応関連語彙も挙げておくと、somnolent「眠い」、somniferous「眠気を催すような」somnambulism「夢遊病」などがありましたが、いずれもSVLを逸脱しているので遭遇率はかなり低そうですね。とはいえ「somni=眠る」とさえ知っていれば、万一これらの語彙に遭遇しても類推が効くので問題ないのではないでしょうか。未知の単語に出会った際に、ある程度正確な推測ができる点が語源学習の強みですよね。関連語彙もすんなり頭に入りますし、無機質に単語を覚えるよりよっぽど楽しいです。

 

ということで、今回は"insomnia"「不眠症」を紹介しました。

みなさんも不眠症には気を付けてくださいね。眠いのに眠れないという最悪の病なので。

院試終わってからはそれまでの不眠が嘘のように眠れるようになったので今は安心しています。

ほんとに院試終わってよかったです。

 

だらだら書いてしまいましたが、今回はここまで。

拙い記事だとは思いますが最後まで読んでいただきありがとうございました。

また機会があればよろしくお願いします。

 

 

(飽きずに続けられればいいのだけれど。。。)